top of page

診療費や相談料の目安

 当院ではしっかり慎重な診察をしているので保険診療で認められている時間予約料を追加しています。


 そのため、初診の際におよそ6000円、その密度で診療を続ける必要が(医療的に)ある場合、2回目以降も5000円弱の費用がかかります。診断書など実費負担の書類が必要だとさらに追加の費用がかかります。

 ただし(しっかり診察が必要な人の予約を優先しているため)調子が安定しているのでそれほど時間がかからない方は1時間ほどお待ちいただく可能性を受け入れてもらえれば、予約料はかかりません。


 この方法は、「初診まで数週間以上待つ」「2,3回目の診察からはあまり離す時間が持てない」「カウンセラーを紹介されたが、あまり現実的にしっくりこない」「待ち時間が2時間近い」など、時々患者さんからうかがうメンタル医療の不便さの解決と「慎重でしっかりした医療判断」の両立を長年の考え試行錯誤した結果たどり着いたものです。私どもは他にやり方が見つからないのが実情です。


 なお、参考になるか分かりませんが、予約料なしで診察を受ける患者さんの中では受付をしてから他の用事や買い物に出かけたりしている方もいます。


 なお、当院ではお薬だけという受診は行っていません。短時間でも必ず医師がお会いしてから処方箋を発行します。ご注意ください。


 また、当院では保険診療以外に「自由診療(自費診療)」や「対面やオンラインでの相談のみ」「自費で行う専門的な心理療法」「現実に有用な仕事の研修」なども行っています。それらは全額自己負担になるものですが、有用性のあやふやな商売的な講座よりは安価になるようにいつも検討しています。

Comentários


bottom of page